FItbit買いました

ライフログをとる時計みたいな道具?と言えばいいんでしょうか。Fitbit forceを買いました。国内はまだ販売していないので輸入品です。でも、Amazonで翌日にはきました。マジ便利。

 

 日本だと、ソフトバンクが発売?なのか、2月14日発売予定でしたが、遅れているようです。機能は以下の3つ。

  • 歩数測定・・・歩いた歩数を測定。走ったり継続して歩いている時間を「アクティビティ」として表示できます。日々歩いた歩数がでているのが面白い。10,000歩超えるとヴーンと鳴って知らせてくれます。ちょっとうれしい。
  • 睡眠時間測定・・・布団に入ったときにサイドボタンを押すと、睡眠時間の計測開始。ぐっすり眠っている時間と体が動いて浅い眠りの時間がわかります。毎日どれくらい寝ているのかが残るのがいい感じ。
  • 時計・・・目覚まし機能つき。あまり使いません。

機能としては普通の万歩計とあまり変わらなくない?という気もするんですが、秀逸なのはダッシュボードの機能です。

f:id:jtw:20140223142517j:plain

 

 

一日の記録だけではなく、週・月を通しての記録が見られます。歩数と睡眠を定期的に見ています。

f:id:jtw:20140223142710j:plain

 

今週はあまり外出がなかったので運動不足ですね。

コミュニティ機能もあり、友人達と競うこともできるようです。オープンなコミュニティもあるので参加してみました。現在44名の日本人?が参加しているコミュニティで移動距離が19位です。競争相手がいるとちょっと燃えますね。目指せ1位。

まだ未実装ですが、血圧測定・心拍測定・体重なんかもあります。体重計なんかとも連携していくんですかね。こういった、「意識せずに測定されていく」ものが増えると続けられる体調管理になりそうです。