さくらのBASE Storageを試してみた

さくらがS3ライクなストレージサービスを出したと聞いて、使ってみた備忘録。
サービスサイト:http://storage.sakura.ad.jp/

REST API接続なストレージなので、DragonDiskでFTP的に使ってみようと思ったが、API

キーとSecretキーが見当たらない。さくらはOpeenStackでやってると聞いていたので、SWIFTか?と思ってSWIFT用の接続をあれこれ試すが、どれもうまくいかない。情報が足りない。困ったら「元のサイトを探せ」だ。下記の記事があった。
http://cloud-news.sakura.ad.jp/2014/02/03/base_storage_beta/

2. コントロールパネルより、アクセストークン欄のユーザ名とトークンを確認する
ユーザ名がアクセスキー、トークンがシークレットキーに相当します。

なるほど。S3互換を選択すればできそうだ。試行錯誤の結果、よくわかっていないが「Cyberduck」と「CloudBerry」は動かなかった。DragonDiskはファイルのアップロードに成功したので手順を残します。

1.DragonDiskをダウンロード
http://www.dragondisk.com/download-amazon-s3-client-google-cloud-storage-client.html

2.S3互換ストレージとして登録
f:id:jtw:20140203230814j:plain

 

f:id:jtw:20140203230840j:plain

 

f:id:jtw:20140203230859j:plain

 Service EndPointは「b.storage.sakura.ad.jp」(コレがわからなくてかなり苦労した。)
Account nameはなんでもOK。適当。
Access Keyはアクセストークンのユーザ名を入力。
SecretKeyはアクセストークンのトークンを入力。

 

f:id:jtw:20140203230916j:plain

 左右どちらでも良いのだけど、作成したフォルダを選択すればOK。

これで完了。

あとは右側のマイコンピュータのファイルを適当にアップロードして完了。まだ計測中だけど、7分で210Mbyteのファイルをアップロード完了。S3よりは速い感じ。無料なのをいいことに、1.47Gbyteのファイルを上げてみているが、どれくらいで終わるんだろうか。

今度は画像配信のテストしてみたいですね。