思考整理ツール「Scapple」

http://www.literatureandlatte.com/scapple.php

 

週末に頭の中を整理しようとして、マインドマップを久々に引っ張り出してみたもものの、マインドマップのルールに引きづられて思考がどうもうまく整理できない。

まるで据付の箪笥の引き出しに服を詰め込んでいくような、窮屈感がある。

 

他にも同じようなことを考えている人がいるはずだと思いつき、検索。

http://lifehacking.jp/2013/04/scapple/

Macで長めの文章を書くのにScrivenerを大変愛用していますが、その開発元のLiterature&Latteから、新しい思考投げ込み型のツール、Scapple(スキャプル)が登場しています。

短い言葉で表現した考え事を矢印でつなぐだけの、紙ナプキンのうえにささっと書ける程度のメモを書いたことは誰でもあると思いますが、そういった手軽さで思考を形にすることができるツールです。

 

ほほう・・・。見てみると、こんな感じで思考を網の目のように好きにつなげられる感じ。言葉に限定せずに画像もつなげられる。

 

こりゃあいい。かなり気に入りました。

とりあえず30日間無料で使ってみるけど、たぶん購入することになりそうです。