無料でブログが表示されていることを監視する方法

サーバーがいきてるからといってブログが表示されるわけではない

独自ドメインで独自サーバーでワードプレスでホームページというブログや会社の公式サイトがよく陥っているのが「500 Internal Server Error」表示。この表示になってしまうとブログやホームページは閲覧できなくなります。よく見るのは、テレビ番組で取り上げられた会社や商品ページ。ガイアの夜明けとかで取り上げられるとこうなりますよね。

大変悲しいことに、どの会社でもこういった出演や取り上げられることは広報担当に知らされるのみでシステム担当者には連絡がこないのです。某社がY!に買収された際にはY!の社長が無邪気にこう言い放って担当者が青ざめていました。

 

「グループ入りした記念にY!のTOPにリンクを張りました」

 

日本No.1のアクセスを誇るサイトのTOPからリンクが張られたとあっては青ざめない理由が何もない。あとで話を聞くと、やはり広報担当の人はこの話を事前に聞いていたそうです。

サーバー監視ツールが入っていれば大丈夫?

よくある誤解なんですが、ブログやホームページが表示できなくなったことをサーバー監視ツールはあまり気づくことができません。サーバーとしては普通に動いているけど、何か表示されてないかもね?くらいな警告が飛ぶくらいです。

正確には、監視する方法はあって設定することもできるのですが、ちょっとややこしい設定になるのでされてないことも多々あります。

無料で監視するサービスがある

インターネットの時代はすごいですね。この困った監視を無償で行ってくれるサービスがあります。サービス名「Monitoring Plus」。サイトの表示がおかしくなっていないかをずーっと監視してくれます。基本機能を使い続ける限りはずっと無償。

サービスサイト:https://www.monitoring-plus.jp/

有償機能もあって、証明書の有効期間がみれたり、世界各国からみたときの応答時間がみれたりもします。世界各国から見られるほどのブログか?というとそういうのは内規もするけれど。

最近は改ざんされていないか?といったチェックもあるみたいですね。

 

登録手順はこちらで。

無料でブログが表示されているか監視する方法 | はるかの休日