ニフクラのオブジェクトストレージ障害

かつてのニフティクラウドで障害継続中 ニフティクラウドがブランド変更してニフクラとなって数ヶ月。さくらと同様にニフクラでもオブジェクトストレージ障害が発生中。 1月19日 発生 1月21日 障害復旧不可の判断 1月28日 修正パッチによるリカバリーを開始 …

無料でブログが表示されていることを監視する方法

サーバーがいきてるからといってブログが表示されるわけではない 独自ドメインで独自サーバーでワードプレスでホームページというブログや会社の公式サイトがよく陥っているのが「500 Internal Server Error」表示。この表示になってしまうとブログやホーム…

見たことないレベルで猫が遊んでくれる最強おもちゃ

今までのおもちゃと違うのは継続時間 東急ハンズ池袋で見かけてなんとなく買った猫用おもちゃが予想外に我が家の猫受けが良い。これまでのおもちゃは最初の三日くらいは飛びついてくれるものの、だいたい2週間もすると見向きもしなくなっていた。 飼い主が振…

Ommwriterが面白い

Ommwriterからメールがきた New Backgrounds for your thoughts 新しいバージョンを出すからみてくれってところだろうか? 昔、考え事をメモしていくのに良いものはないかを探していて見つかったのがOmmwriterだった。結果としてあまり使わなかったけどね。 …

TeamspeakをIDCFクラウドに移行

IDCFクラウドセルフからIDCFクラウドに移行 コスト削減 元が月額5300円くらい→月額500円にコスト削減。 移行方法 移行方法は非常に簡単。新しいサーバを立て、Teamspeakディレクトリ以下をtarで固めて、オブジェクトストレージ経由で受け渡して解凍しただけ…

DataDogを入れてみた

Teamspeakを提供しているサーバの監視が必要になってきたので、DataDogをインストールしてみた。アプリからインフラレイヤまで監視できるとのこと。 インストールがものすごく簡単。使用している環境を選択すると文字がでてきて、コピペで流せばインストール…

さくらのBASE StrageをWindowsから使用する その2

S3Browser http://s3browser.com/ 今のところ一番処理速度が速いのはこのツールのようだ。転送時に一定以上のファイルはMultipart uploadを勝手にやってくれる。 設定方法は以前と同じ。 Accout Name:適当 Access Key ID:ユーザ名 Secret Access Key:トー…

Fitbit Force利用状況

このデータをCSVで落として、S3に放り込んで、天候・気温などとセットで分析したら面白そうだ。見た感じできなそうなので残念。

FItbit買いました

ライフログをとる時計みたいな道具?と言えばいいんでしょうか。Fitbit forceを買いました。国内はまだ販売していないので輸入品です。でも、Amazonで翌日にはきました。マジ便利。 日本だと、ソフトバンクが発売?なのか、2月14日発売予定でしたが、遅れて…

さくらのBASE Storageを試してみた

さくらがS3ライクなストレージサービスを出したと聞いて、使ってみた備忘録。 サービスサイト:http://storage.sakura.ad.jp/ REST API接続なストレージなので、DragonDiskでFTP的に使ってみようと思ったが、API キーとSecretキーが見当たらない。さくらはOp…

BigData分析

クラウドのサーバはCore数をあまり多く振れない。多くても8Coreとかが精一杯。分析基盤で使うようなHPC用のサーバとして使うのは難しい。それでもいくつかクラウドでHPCやってるという話を聞いたので調べてみたメモ。 「UNIVA GRID」というものがあった。htt…

whois情報、AS番号簡単調査方法

「このページ重たいなー」と思ったときに即座に調べられる便利なツール。 IP Address and Domain Information https://chrome.google.com/webstore/detail/ip-address-and-domain-inf/lhgkegeccnckoiliokondpaaalbhafoa hatenablogはAWSに置かれていることが…

NECが20KVAラックのDC開始

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20140124_632157.html 床荷重は1.5t/平方メートル、定格電力は20kVA/ラック 高集積サーバを複数詰め込むことを想定しているんだろうか。都内DCが古いところで2~4KVA、新しいDCが6~8KVAなので、20KVA/ラックは遥…

クラウド管理ツール

RightScaleやScalr、ChefとPuppet等を調べて悩んでいたのが2011年。2014年になってからどれくらい進化したのかを調べてみた。 Google先生で検索。キーワードは「クラウド管理ツール」。 日経BPの記事が上にあったので拝見。進化する統合管理ツールhttp://itp…

メッセンジャー利用の歴史を振り返る

インターネットにアクセスし始めたのが1995年。NASAのHPをプロバイダーやっていた友人の家で見たときには衝撃を受けた。 画面の中に遠く離れたアメリカの宇宙団体の情報が映し出されていたのだ。 インターネット漬けの生活がこの頃から始まっていた。最初は…

AmazonS3とEBS値下げ

http://www.publickey1.jp/blog/14/amazon_ebss32amazon.html Amazon Web Servicesは、Amazon EBSを最大で半額に、Amazon S3を最大で22%値下げすることなどを発表しました。 国内クラウド事業者は、みんなAmazonの価格を横目に見ながら、同じ価格ラインまで…

KDDIがAWSのクラウド再販

KDDIは米アマゾン・ドット・コムと提携し、2月から国内で企業向けの低価格クラウドサービスを始める。アマゾンが世界展開するクラウドサービスを活用 し、KDDIが保守・運用を担う。アマゾンのサーバーまでKDDIの専用網でつなぐため安全性が高い…

思考整理ツール「Scapple」

http://www.literatureandlatte.com/scapple.php 週末に頭の中を整理しようとして、マインドマップを久々に引っ張り出してみたもものの、マインドマップのルールに引きづられて思考がどうもうまく整理できない。 まるで据付の箪笥の引き出しに服を詰め込んで…